So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

海と釣り人 [追想]

08.21 海と釣り人1.JPG
2008年8月17日朝6時過ぎ

08.21 海と釣り人2.JPG
浜辺に陣取り竿を仕掛けセットしていますよ。

08.21 海と釣り人3.JPG
夏釣りは何が釣れるんでしょうか?

08.21 海と釣り人4.JPG
近くにある漁港では夏 コマイが釣れているようです。

08.21 海と釣り人5.JPG



Blue in Green
緑の中の青・・・

特別な意味があるのでしょうか・・・
私は夏の海をイメージします。

夏の海は、エメラルドグリーンのような美しさ
夏の空は、コバルトブルーのような美しさ
その光景は、心の中に響いている憧憬。

ビル・エヴァンスのアドリブ演奏もいいですが、
マイルス・デイヴィスのミュートが響いてきますね。


「カインド・オブ・ブルー」からブルー・イン・グリーン

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の海 [追想]

08.14 夏の海 1.JPG
2008年8月17日夕方5時過ぎ

08.14 夏の海 2.JPG
サーファーにとって日本海は 活発でとくに、
小樽から余市付近がポイント。いい波に乗れるようです。

08.14 夏の海 3.JPG
冬鳥とされるカモメもひっそりと越夏しています。

08.14 夏の海 4.JPG

08.14 夏の海 5.JPG





The Shadow Of Your Smile
映画「いそしぎ」の主題歌。

映画にもでてきた イソシギは シギ科の鳥。
1~2羽でいることが多いので群れないそうです。
イソシギは 北海道では夏鳥 沖縄では冬鳥です。

アルバム「Sings & Plays」
サミー・デイヴィス・ジュニアの掠れた歌声と
ローリンド・アルメイダのギターを奏でる音が
心地良く重なりあってリズミカルな演奏になっています。

「シングス・アンド・プレイズ」からシャドウ・オブ・ユア・スマイル

nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

海の景色 [追想]

08.07 海の景色 1.JPG
2009年8月15日10時頃

08.07 海の景色 2.JPG
内浦湾は、穏やかな海。

08.07 海の景色 3.JPG
太平洋に面し、クジラ・イルカのウォッチングがあります。

08.07 海の景色 4.JPG
昔アイヌの集落があり、漁業が盛んでした。

08.07 海の景色 5.JPG
カムイの海は光放って輝いています。



Seascape
海の景色、海景等の事。
作曲はジョニー・マンデル、いそしぎを作曲した人です。

ビル・エヴァンスは、このアルバムでグラミー賞を受賞しました。
録音は1977年、リリースが1980年

叙情的な演奏は、晩年のエディ・ゴメスと
エリオット・ジグムンドのピアノトリオです。

「アイ・ウィル・セイ・グッドバイ」から シースケイプ

nice!(43) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます [その他]

暑中お見舞い申し上げます.jpg

暑中お見舞い申し上げます


今年の北海道は、猛暑です。
寒さには耐えられても、暑さには勝てません。
皆様はいかがお過ごしですか。
お体に気をつけて、夏を楽しんでください。




Cantaloupe Island
作曲は、ハービー・ハンコック。

訳して「メロン島」
カンタロープは、赤肉種のマスクメロンの事。
北海道では夕張産のメロンでしょうか。
代表的な楽曲に「ウォーターメロン・マン」があります。

「エンピリアン・アイルズ」からカンタロープ・アイランド

nice!(47) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ