So-net無料ブログ作成
秋の散策路 ブログトップ

ミコシグサ [秋の散策路]

DSCF2090.JPG
モエレ山の散策路

DSCF2115.JPG
小さな草花が咲いています。

DSCF1639.JPG
葉が菊の葉のようなので、ゲンノショウコだと思います。

DSCF1641.JPG
花は8月の中旬から咲き始め、この時期まで咲いています。

DSCF2108.JPG
タネを飛ばす時期がきました。

DSCF2121.JPG
タネが、はじけた後でしょうか。さやが変形しています。
御神輿の屋根の四隅についている飾りに
似ていることからミコシグサとも呼ばれています。
ばね仕掛けのようでとてもユニークです。
花言葉は心の強さ、御神輿のポーズは、ファイトポーズにも似ています。

DSCF2093.JPG
植物がタネをつける秋、
この時期、植物はタネを散らすことで大忙しです。



Bewitched
魅せられて

アルトサックスの美しい響きから
「アルトの詩人」といわれたアート・ペッパー。

「モダンアート」から、ビーウィッチ


nice!(45) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の北大 [秋の散策路]

DSCF01.JPG
北大のイチョウ並木です。

DSCF02.JPG
人混みを避け、秋の札幌農学校第2農場へ行ってみました。

DSCF03.JPG
重要文化財である建物は、北海道開拓に大きな足跡を残しています。

DSCF04.JPG
模範家畜房(モデルバーン)

DSCF05.JPG
手の込んだ装飾の建物が目立ちます。

DSCF06.JPG
番い鳥が、美声で鳴いています。

DSCF07.JPG
飼料用トウモロコシや麦類など貯蔵していた穀物庫

DSCF08.JPG
晩秋には葉も赤く色づくイヌタデ。

北海道に理想郷を実現しようと
開拓を志した先人たちの息吹を感じました。



My Ideal
私の理想

ケニー・ドーハムは、ワンホーン・トランペット。
やわらかくて暖かい音色が魅力的です。

「静かなるケニー」 からマイ・アイデアル


nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナカマドの紅葉 [秋の散策路]

DSCF1675.JPG
大橋から見たモエレ沼は、穏やかです。

DSCF1679.JPG
ナナカマドの紅葉が始まりました。

DSCF1681.JPG
冬を知らせるナナカマドの真赤な実。

DSCF1682.JPG
寒さを越すとナナカマドの実は苦味がなくなるので、
鳥がついばむのは、厳冬を過ぎた頃でしょうか。

DSCF1685.JPG
冬でも赤いままの実は、冬景色に映えます。
北海道ではナナカマドは 街路樹としてよく植えられています。

DSCF1708.JPG
風が冷たくなるこの時期、紅葉が進みます。

DSCF1739.JPG




Autumn in New York
ニューヨークの秋

ジャズギタリストのケニー・バレル
ジャケットは、アンディ・ウォーホールの斬新なデザインです。

「ブルーライツ Vol.1」からオータム・イン・ニューヨーク


nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

ススキとアワダチソウ [秋の散策路]

DSCF1348.JPG
アカエゾマツを通るとモエレ山頂上に続きます。

DSCF1358.JPG
春に見かけたミミナグサ。

DSCF1359.JPG
花の切れ込みが浅いのですぐわかりました。

DSCF1340.JPG
アクアプラザの木々が紅葉し始めました。

DSCF1386.JPG
ススキと ガラスのピラミッド

DSCF1392.JPG
秋ですね。 ススキの穂が風に揺れています。

DSCF1390.JPG
ススキの花壇に、鮮やかな黄色いアワダチソウ。

ススキの周りでよく見かける花です。
外来種のアワダチソウは、
ススキなどの在来種と競い合います。

秋の風物詩は、お互いの攻防を意識して見てしまいます。





Easy Living
心地良さ。
リラクゼーション的な演奏。 

ジョン・ルイスの控えめなピアノ
特にビル・パーキンスの木管的なテナーサックスがいいですね。
素晴らしい調和を見せてくれるモダン・ジャズの名盤。


「グランド・エンカウンター」からイージー・リヴィング


nice!(43) 
共通テーマ:日記・雑感
秋の散策路 ブログトップ